特許の申請は代行するべきか自分でするべきか メリットデメリットを解説

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特許の申請は代行するべきか自分でするべきか メリットデメリットを解説

特許の出願ってどうやってやるの?という疑問を持ったことがある人もいると思います。  

特許出願は本人が直接特許庁に対して行うことも可能ですが、多くの場合に特許事務所を使って出願が行われています。  

今回は特許出願を特許事務所に代行してやってもらう場合と、自分で(個人で)やる場合で、どんなメリット・デメリットがあるかを解説していきます。  

弁理士おびかね
弁理士おびかね
本当は特許事務所に依頼して欲しいです。。笑
目次

特許事務所に代行してもらうメリット・デメリット

特許事務所に特許出願を代行してやってもらうことには多くのメリットがあります。メリットの方が多いので代行がおすすめと言えますが、メリットデメリットについて書いていきます。  

メリット:特許の専門知識があって安心-権利化までの適切な対応に期待

特許を取得するまでにはまず、明細書を作成し、その後に出願をすることになります。そして特許庁からの拒絶理由に対しての適切な対応を行って権利が認められたらやっと特許を取得することができます。  

これらの具体的な手続きと、それぞれの段階での適切な対応方法を理解している人というのは、企業なら知財部員くらいにほぼ絞られてしまうと思います。  

技術者でそこまで知ってる人というと、かなり限られた人材になってきます。   知財の専門知識をしっかりと習得した人材を揃えた上に、出願システムまで自分で持っている企業というのはなかなか無いので、専門知識を持った弁理士がいる特許事務所に出願を依頼するのが一番効率も良く、特許取得への近道になると言ってよいでしょう。  

弁理士は特許庁とのやり取りを代理することが仕事です。

弁理士おびかね
弁理士おびかね
弁理士は、365日この仕事をやってますので、知識と経験は豊富です。

明細書に十分な内容を書いていなかったり、拒絶理由対応で誤った対応をしたことで、本来なら取得できてた特許が取れなかったということがあったら大きな損失になってしまいます。  

しかも、その失敗に気づけるのは特許の出願から数年後ということになってしまいます。そこからのやり直しというのは効かないということから考えても、事業を上手くすすめるためにも適切な出願準備と途中対応はプロにサポートしてもらうというのは大きなメリットであると言えます。  

デメリット:費用が高くなる

特許事務所に特許の出願の代行をお願いすると、特許庁に払う料金の他に手数料を特許事務所に払う必要が出てくるので特許にかかる金額が高くなってしまうことがデメリットと言えるでしょう。  

特許出願から登録まで、手数料として40万円~70万円(事務所ごとに異なる)の費用かかります。

しかし、上手く出願することと適切な手続きをする事が任せられるのなら、それらを自分で実行する労力を考えると、プロに任せてしまった方が、結局は安くつくし安心できると言えると思います。  

弁理士おびかね
弁理士おびかね
でも、そんなに高くないと思います。。。

自分で出願するメリット・デメリット

自分で(個人で)特許に関する手続きを行うメリット・デメリットについて書いていきます。  

メリット:コストが安くなる

自分で出願等の特許に関する手続きを行う場合には特許庁に払う料金だけで済むため、特許にかかるコストを抑えることができます。  

ただし、適切な手続きや対応をしないと特許を取れないことにも繋がりかねないため、自分もしくは社員がかなり勉強しなければいけないことになります。  

特許事務所の手数料分は安くなります

デメリット:労力がかかりリスクも増える

 適切な特許手続きをするためには、特許に関する正しい知識が必要になります。社内に弁理士資格を持っている人がいるならよいですが、企業の知財部でも弁理士がいないということは多くあります。  

十分なスキルをつけるために勉強しようとなると、かなりの労力がかかってしまうため、あまり現実的ではないと言えるでしょう。  

また、自社で全部をやろうとするとどこかで必要な対応が抜けてしまう可能性もあり、それが原因で特許を取れないというような事態になったら、それまでかけた時間もコストも無駄になってしまう可能性が出てきてしまいます。  

また、出願や権利化だけでなく、期限管理などの事務作業も必要になってくるので、これを社内でやる場合は担当者の負担も大きくなってしまいます。  

自分でやると、労力や作業負担はかなり大きいといえます。

弁理士おびかね
弁理士おびかね
社内に詳しい方がいれば自社出願することもできます。

まとめ

特許関連手続きを特許事務所に代行してもらう場合と、自分でやる場合のメリット・デメリットを挙げさせていただきましたが、トータルで見た場合やはり特許事務所に代行してもらう事が一番良いと思います。(手前味噌で恐縮です。。。。でも本心からそう思います。)  

依頼者のために親身になって動いてもらえる弁理士・特許事務所を探すことができれば百人力です。ぜひ、あなたの会社に合う弁理士・特許事務所を探してみましょう。弁理士や特許事務所と、しっかりと連繋していくことが重要です。仲良くなっておけば、特許戦略なども臨機応変にアドバイスしてもらえるはずです。

大事な発明ですので、特許事務所に依頼することをおすすめします。

特許のことはプロに任せることで、より効率良くリスクを減らして特許に関わっていくことができるので、社内の負担を減らして最大限の効果を得るためにも出願手続きは特許事務所にという方向で検討してみてはいかがでしょうか?    

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